被災地支援 南1丁目ワークショップ 7月
2013年7月18日 南1丁目ワークショップ 午前 がま口ポーチ作り
郡山市南1丁目の仮設住宅には、昨夜雨が降ったのか、あちこちに水たまりができていました。いつもより早い9時半開始の今回のワークショップには、初参加の人を含め7人が参加されました。
まず表と裏の生地を選び、キルト芯をアイロンでつけて型どおりに切ります。
裏袋、表袋の順で縫い合わせますが、この時裏袋の方が少し小さくなるよう縫い代を多めにとるのがポイント。
ここまではとんとん進みましたが、いよいよがま口の留め金を付ける段となり、これはほとんどの方が初めての経験。ボンドを付け、目打ちを使って袋の端を紙ひもと一緒に留め金に挟み込んでいきます。
はじめは苦戦している方もいらっしゃいましたが、次第にコツをつかみ、最後には全員きれいにできあがりました。
いろいろな生地を使って作ってみましたが、それぞれに風情があって素敵です。
エコメッセが企画する月1回のワークショップは、今回をもって一旦終了となりました。
9月からは、仕事起こしのメンバーが中心となって、月1回「手作りの日」として開催予定です。
もちろん私たちも協力していきます。「手作りの日」にも参加したいと思います。