2024年理事長メッセージ


年明けから能登半島地震がおきました。多くの方が亡くなられ不明の方もまだいらっしゃいます。ご冥福をお祈り申し上げます。被災された方、ご家族、関係者には心からお見舞いを申し上げます。翌日1月2日には、羽田空港でJAL旅客機と被災地へ物資を輸送する海上保安庁の航空機が衝突するという大きな事故があり、人命が失われました。2024年の一年の始まりから日本全体が大きな悲しみに包まれています。

私は元旦に、反貧困ネットワーク主催の大人食堂に男性衣類が不足しているとSOS連絡を受け、会場の新宿・早稲田へ当団体のショップの協力を得て衣類を見繕って届けました。年末年始は、生活困窮の子育て家庭へお弁当配布のボランティアに参加しました。わずかな時間でしたが、改めて足元の「つながり」「わかちあい」が大事だと実感しました。

エコメッセでは、能登半島地震への取り組みとして、14店舗の全てのチャリティショップで義援金箱を設置します。2月末まで寄付を呼び掛けています。また、エコメッセ全店舗の2月1日の売上を全額寄付いたします。

寄付先:珠洲市社会福祉協議会

珠洲市は昨年5月の地震で被害を受けてから、ようやく日常の暮らしが戻ってきたところで、今回の地震で更なる大きな被害を受けています。富山在住のエコメッセ理事の方から支援の呼びかけがあり、珠洲市社会福祉協議会への寄付を決めました。どうぞご協力をよろしくお願いいたします。

2024年1月

エコメッセ理事長 大嶽貴恵